2011年11月22日

続! 複製!!

もう11月も終わりが近いのか。 sabです。

複製って地味なんだけど何とか進めています。
原型の配置が決まった後はブロックで枠作りです。
人によってはプラ板を組み合わせたりするみたいですねexclamation

自分はレゴ的なブロックで作成します。
んが、今まで使っていたボークス製のブロックが見当たらんのです。
ってことで以前の材料写真にも載っていました青いブロックを使用します。
(ボークス製のブロックは精度が若干低いですが値段的に安く大量でした)

0053.jpg

並べ終わると大体こんな感じ〜ひらめき
次の工程は油粘土に埋めるです。

トウダッシュ(走り出すさま)
posted by sab at 18:09| Comment(2) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

複製しましょ

そうしましょ sabです。

材料が一通り揃っているのが確認出来たら次はシュミレーションですね
どういう型のサイズでどういう感じでレジンを流すか
この辺はやっぱり経験が必要なのかも知れない部分ですね

自分はなるべく最初に大きめな物を流して徐々に小さいものって感じを意識しています
なので今回は湯口から一番近いところに体を設置する予定で配置です

0051.jpg

写真の通りに作ると右上の割り箸からレジンが下に流れ、下の割り箸のゲートに流れます
そして原型の部分に水位が上昇していく感じですねグッド(上向き矢印)
となるので、流れやすい場所は右側で左に行くに連れてレジンの到達時間が遅くなるはずです。

今回は冬ですのであまり暖房をつけていなければそんなにすぐには硬化しないと思いますが
夏場はすぐ硬化が始まるのであまり横長な型は好きじゃないです
何度失敗したことかもうやだ〜(悲しい顔)

っということで今回は暫定でこんな感じの配置でいってみよ〜
posted by sab at 01:46| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

痛みで何かを殴りたい心境

歯が痛くて眠れません。。 sabです。

ずいぶん更新間隔が空いてしまった。
ここ最近は、虫歯の治療により神経を抜いてきまして。。
その後に炎症したために2日ほど夜も眠れない日々もうやだ〜(悲しい顔)
歯が痛いのはこんなに辛いことなんですね。

ということで仕事も手に付かないので土日はしっかりと休むことにしました。
結果、痛み止めは全然効果がわからなかったんですが炎症止めは一日ごとに見る見る効果が発揮されてます。

そんな状況でツキが完成したのです。
薬ってすごいね。

0050.jpg

サフも吹き終わったのでこいつから複製に入ろうと思いますです。
久々なので自分も記憶を掘り出しながら作業を進めて行こうと思います。

んで、必要材料は以下↓

0052.jpg

・下敷き用のプラ板
・型作り用の油粘土
・ブロック
・当然シリコン
・シリコン入れる器
・シリコンを計る計り(デジタルがいいですね)
・離型材の変わりに使うサフ(これは自分だけかも知れないので心配の人はちゃんと離型材を)
・混ぜたり、湯口などにしようする割り箸

確かこのくらいの材料だったはず。
久々過ぎて失敗しそうだけど、それなら早めの方がいいよねわーい(嬉しい顔)
ってことでちょっとずつ進めて行きま〜すひらめき
posted by sab at 22:34| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

