2013年06月25日

勉強したいが時間もないからmaxお願い。。

やり方が確立していないのでイライラしてます。 sabです。

ほぼほぼ原型は出来ているのですがパーツの断面ダボ処理などで苦戦しております。
zbrushでブーリアン的なことをいろいろと試してみたのですが結果あとで時間をとってゆっくり勉強しようということに致しました。

やり方は使い慣れた3dsmaxでブーリアンですわーい(嬉しい顔)
しかし、いつの段階で断面処理するの?
ファンドと違ってまだつかめていないので表面のしわとか書く前の方が良かったのかも知れません。。
よって、以下今回の苦戦した奮闘の手順です。
かなり強引ですのでお勧めはしませんが一応出来ました。

1.まずはzbrushにて凹凸の凸を作りたい断面にダボを作ります。
ダボをつけたい箇所にマスクを書いてMoveとかで引っ張れば出来ると思います。

2.次に凹をつけたい方のオブジェクトを断面付近とでGroups Splitで別パーツに切り分けます。
小さいパーツでDivideが1や2くらいならmaxも耐えれそうなのですが大きいパーツで6くらいまであがっているとポリ数が多すぎてmaxが耐えれませんでした。
(後にやってわかったのですがzbrushで先にローモデルにしても結果は大丈夫そうでした)

3.切り分けた断面付近のパーツと凸を作ったパーツをmaxにインポートです。
Gozで一瞬でいけました。

4.後はmax側で凸がブーリアン出来る程度までプロオプティマイザーでリダクションしてブーリアンをトライ&エラーです。

5.ブーリアンが無事に完成した凹パーツをzbrush側に戻してあげて2.で切り分けた断面付近ではない方とくっつけます。
一旦、MergeDownで同じオブジェクトにしてあげて最後はDynaMeshで完全に一体化ひらめき
このときに結合した部分が多少乱れるのでスムースブラシでコシコシ

たぶん、これでかなり強引に断面が作れるのではないかと。

ちなみにやり方としては相当に無駄の多い作業ですたらーっ(汗)
とりあえず今回はこれで乗り切ろうダッシュ(走り出すさま)
posted by sab at 00:08| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

折れたよ!?

適度に雨降ればいいのにね。 sabです。

45分経過して終わったようです。
板を少し削った状態はこんな感じ。IModela_02.JPG

削りカスがすごいかと思っていたんですが予想よりは荒ぶってなかったですわーい(嬉しい顔)


しかし板を固定する時に使用した両面テープが強力過ぎて。。
本体セットに同封されていたモノを使用してみたのですが削った板が取れないたらーっ(汗)
3分間ほど力を入れていたら削り出した板が『パキッ』っと。。IModela_03.jpg

いきなりやっちまった ゚(゚´Д`゚)゚
posted by sab at 12:41| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

IModela 稼動!!

騒音に納得! sabです。

我が家のIModelaさんがようやく長い眠りから目覚めがんばってみました。
IModela_01.jpg
購入する前も購入してからも組み立てが難しいんじゃないかと憂鬱だったんですが
いざ箱を開けてみると簡単でしたひらめき
開けてから気がついたのですがドリルの刃が1種類1本しかありません。
公式HPで調べたところ大きく削る用ではなさそうでしたので追加で3種類購入あせあせ(飛び散る汗)
財布が軽くなっていく〜〜

そんなこんなでテストがてらにチュートリアルにトライしてみました。

クローバーみたいな葉を板から生み出すテストです。
心配していたのですが音はそれなりにうるさいですねふらふら
結構高音の耳につく音が。。
黒板を爪で引っかいたような音かしら(キキーキキーって
防音に工夫が必要かも??

しかしただの板削るだけで45分!?
初めてなのでこんなもんだと言われるかも知れませんが待っている間に眠気が。。バッド(下向き矢印)
タグ:iModela
posted by sab at 00:59| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

